mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は仕事ができない人にやさしい問題

「同一労働同一賃金」という言葉が浸透してはいるが、日本は「同一労働同一賃金」の実現には程遠い。日本の会社は10分で5枚請求書を仕上げても、20枚仕上げても賃金は一緒なのだ。むしろ仕事ができない人の方が優遇されているように思う。 変に仕事が出来る…

女子が考える普通の男性が普通でないこと

婚活などで、女子が考える普通の男性はハイスペックになってしまうそうだ。 まず、女性が一番気にするであろう「年収」。多少のバラツキはあるものの、30代から40代の女性でだいたい500万くらいを希望しているみたいだ。そして、性格・顔は普通でいいと・・…

洋服はたくさんあるが、着る服がない問題

季節の変わり目、街中でみんなは何を着ているのだろうと、キョロキョロと見たりするが、半そでだったり、長袖だったり、サンダルだったり、様々だ。 友達曰く 今の季節(季節の変わり目)は「乞食の季節」なのだそうだ。みんないいろいろな格好をしてOKな…

日本で男の人に甘い事

日本は男性の性犯罪に寛容だ。「セクハラ」や「パワハラ」などと言われ始めてはいるが、しかし、信じられないくらい性犯罪が蔓延している。 性犯罪に対処する法整備のあり方について、法制審議会(法相の諮問機関)が近く、本格的な議論を始める。教員らによ…

未来へ残す負債

9月24日に、ドイツで大々的に気候変動対策を求めるデモ集会が各地で起きた。 皆さんもご存じの、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんも、このデモに参加されていた。ドイツの選挙前を睨んでの活動だと思うが、ヨーロッパの若者たちは気候変動問…

「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」は、あえて無理して眠らない。 「眠れない」ことをラッキーだと思うようにしている。最近は、眠れ(ら)ない夜はYouTubeをみたり・聞いたりして過ごしています。とくにくだらない(だれのとは言えないが・・・)YouTube…

会社に妖精現る?

コロナ禍でテレワークの比率が上がり、今後もテレワークの流れが続きそうだ。そんな中で、働いていると仕事での居場所がなくなってしまう人も少なくないようだ。 コロナ前は対面でのオフィスワークだった。なので、仕事が遅かったり、パソコン作業が苦手な人…

男性の育休を女性は実際どう思っているのか?

来年(2022年)の10月頃から「育休」が変わるらしい。少し少子高齢化の歯止めが前進するように見えるが、多くの女性がどのように思っているかは、多くの疑問が残る。 SNSの投稿などを見ていると、だいたい賛成と反対が半々のように思う。 今回の改定内容は以…

的外れな討論会

テレビ討論会で、政治家たちが年金について討論をしていた。 あまりに非現実的で、今の時代に合っていないと憤りを感じたのは私だけだろうか・・・。 今の時代、共働きが主流になっていたり、シングルマザーの人だったり、女性の多くは年金を自分で払う時代…

コロナ禍の外出

長引くコロナで、外出もままならない今日この頃。 こうもコロナ禍が続き、外出制限が長いと、外出をしたくなるのが人の常。 私は個人的に、ワクチン接種を2回受けて、2回目の接種から2週間以上経っている人なら外出(出来れば近場)をしてもいいと思う。し…

M4層の人たちの弊害

テレビなどの視聴者を以下のように区分しているのをご存じでしょうか。 C層(CHILD) 4歳~12歳男女、 T層(TEEN) 13歳~19歳男女、 M1層 20歳~34歳男性、 F1層 20歳~34歳女性、 M2層 35歳~49歳男性、 F2層 35歳~49歳女性、 M3層 50歳~64歳男性、 F3層 50…

勝手に経済分析:新しいバブル期

コロナ禍もあり、景気が悪いと感じている人は多いと思うが、何故か株価は上がり(株価はバブル期を約30年ぶりに超える)、物価もじわじわと上がっている。 多分、いまはバブルになっていると思う。バブルはバブルでもマイクロバブル。 泡が非常に細かいので…

私のこの曲:晩夏から秋の夕暮れ時に聴きたいのはこれ

皆さん、もう夏もおわりですね。セミの鳴き声と鈴虫の鳴き声が入り混じり、いったい今は夏?秋?といった季節の狭間。昼間は結構暑かったりするけれど、夕暮れ時は少し秋の風を感じる今日この頃。 こんな時にちょっとブレイクタイムに聞きたい曲は? 今回は…

後の祭り(オリンピック)

先日、感動的なフィナーレを終えたパラリンピック。選手の皆さんが国民に感動を与えてくれた。メダルも沢山獲得してくれた。 今回の投稿は、選手の皆さんには何にも(1ミリも)非はないということを前置きしておきたいと思う。 オリンピックが終わり、いや…

お金の話:税金

日本のサラリーマンは否応なしに、所得から所得税と住民税が引かれる。 その税金の内訳を気にしている人は何人いるだろうか? 所得税と住民税は直接税金を払う直接税です。 明細を見るたびに「住民を辞めたい(*_*;」と思う人も少なくないと思う。 住民を辞め…

キョーレツなゆるキャラ

皆さんは「ゆるキャラ」の生みの親が誰だか知っているだろうか? 「マイブーム」という造語を生み出したのは? そう、みうらじゅん。 私の小さな「マイブーム」は「みうらじゅん」。 熱烈にみうらじゅんを追っているわけではなく、何となくテレビを付けたら「…

アプリって実際みんなはどぉ~なの?

電車やバスに乗っていても、信号待ちをしていても、多くの人が熱心に、小さな画面をのぞき込んでいる。スマホなしでは生きていけない人は、電波が使えなくなったら、どうやって世の中と折り合いをつけるのだろうか? 大人(おばさん)世代は多分、スマホは便…

勝手にマニュフェストを考えてみる

もうすぐ選挙が始まる。ちょっと前の選挙では、みんなこぞってマニュフェストを掲げていた。最近はあまり「マニュフェスト」という言葉を耳にしない。今回は、選挙にちなんで、勝手にマニュフェストを考えてみた。 その前に、長年の自民党政策で、私が思う自…

恩師とお茶とおしゃべりと

今週のお題「好きなお茶」 私が人生の中で、一番美味しかったお茶は、絵画教室の恩師のお宅でいただくお茶です。4~5人で日曜日に気ままに絵を描き、いろいろなお話と美味しいお菓子と共に、まずはコーヒーをいただき、みんなの話が一通り盛り上がった後に…

統計と行動心理の矛盾

人々はいろいろな欲望や野心がある。 しかし、どれだけの人が現実を直視して考えているのだろうか?と日々過ごしていて思うことがある。 婚活市場では、女性が主に重視する点の一つが男性の年収。婚活女性の婚活相手への希望年収が500万円以上という人が圧倒…

派遣の辞め方の作法

派遣で働いていると、派遣切りにあったりする。 メチャメチャショックを受け、ダメージは半端ない。 しかも、残りの期間その会社に通わないといけない。 ネットでは、期間満了まで我慢して働くように促している。社会人としては当たり前のことのように思うが…

予言者?

コロナになり、予言者と云われる人や、そういった類の書籍の紹介がSNSをざわつかせている。恥ずかしながら、私もそういったYouTubeを結構見た。 たまたま当たったのか?それとも本当に未来が見えてしまうのか?科学では解明できない領域である。社会学者でコ…

節約女子・・・(*_*;

最近YouTubeで節約女子の動画をよく目にする。 現代女子は節約上手で賢い。 私より一回り以上下の人たちは、若いうちから老後の貯蓄をしている人もチラホラいる。やはり、将来の不安があるのだろう。 女は40歳を過ぎた頃から、体や体調の変化がある。あま…

SNSは群集心理を加速させる

民主主義が定着して、国民は自由を手に入れた。 歴史的にみると、フランス革命から始まっている。 群集心理がフランス革命を起こした。民衆が国を変えたのだ。 まぁ、難しい話は置いておいて、群集心理について、ル・ボンが短絡的な考えに警鐘を鳴らしている…

コロナであらわになる格差社会

皆さんは、コロナでいろいろな「はてな」を思うことが多いと思う。 今回のコロナで「正社員」と「非正規(派遣社員)」との格差を思い知らされた人は少なくないと思う。 まずは、ワクチンの職域接種の格差。 いち早く正社員がワクチン接種をして、非正規は後…

最近笑ったYouTube(*'▽')

あるSNSで英語の上達にParisHiltonの料理動画を紹介していた。 試しに「Cooking with Paris」の動画を見た。 メチャメチャおもろかった 多分、英語のわからない人でも笑えると私は思う。 まず最初のツッコミどころは、料理するのに手袋? 料理の途中で、フレ…

お仕事女子がコロナ後も続いて欲しい事

コロナが始まってもうすぐ2年。 「StayHome」「自粛」など、内向きな行動を強いられて少し疲れ気味の方々が多いと思う。コロナになって、生活様式が変わり、いままでの常識が通用しなくなった。 コロナに限らず、今後似たような状況に再びなる可能性は高い。…

★祝*眞子さま☆彡

まずは、眞子さま*ご結婚おめでとうございます。 眞子さまと小室圭さんとのご結婚報道が世間をざわつかせている。 眞子さまは、持参金をご辞退してまでご結婚をご決意なされた。 世間では、お二人の結婚についての批判ばかりだ。挙句の果てには、皇室の存続…

社会構造を身近なところで考える

【前置き】+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+ 今回のブログは、愚痴っぽくなってしまったので、 読者の方々を不快にさせたら、ごめんなさい。 +★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆ 私が派遣で働きだして、いろいろな企業で働いた。 どの企業にも、古株と言わ…

女性の出産タイムリミットと出産機会リミットと

先日、大女優:浅丘ルリ子さんが、テレビのトーク番組で、「唯一の悔いは、一人でもいいから子供が欲しかった」と声を震わせてお話をされていたというネットニュースをみた。実際の放送を見たわけではないが、感慨深い一言だと思った。 今時は、昔と比べて産…