mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

的外れな討論会

テレビ討論会で、政治家たちが年金について討論をしていた。

あまりに非現実的で、今の時代に合っていないと憤りを感じたのは私だけだろうか・・・。

f:id:mimi5577:20210923120253j:plain

今の時代、共働きが主流になっていたり、シングルマザーの人だったり、女性の多くは年金を自分で払う時代が来ている。この3号制度をまず何とかする必要があると思う。今の時代、子供の数で3号さんになれる年数を決めればいいと思う。子供が1人~2人の人は、ある程度子供が大きくなったら、自分で働いて年金を納めるか、専業主婦を望む旦那さんが負担をすればいいと思う。

f:id:mimi5577:20210923002303p:plain

国民年金の保険料は現在¥16,540/月です。去年(2019年)から¥130/月アップになっています。じわじわと保険料が上がっています。なんと10年前より約¥1,500/月アップしているんです。国民保険料だけでも年間20万円くらい払っていることを考えると、3号さんは約30年~40年払っていないとすると、1人当たり600万~800万円踏み倒している計算になる。そして1人~2人くらいしか子供がいない場合、その子供が税金や年金を納めたとしても、その子供が自分の母親(3号さん)の年金を賄えるだけ税金や年金を支払えるとは到底思えない。

まずは、3号さんから年金をいただくことを考えた方が現実的だ。3号さんになれる要件を変えた方がいい。3号さんになれる年数を子供の数で決めた方がいい。子供が1人ならせいぜい5年くらいだろう。2人なら10年で、3人だと20年とか、子供の人数に応じて3号さんでいられる期間を設定したほうがいいと思う。今の年金財政を考えると、払うべき人が払う世の中にしないと、若い人の年金離れは進む一方だ。

過去のブログにもこのことに触れているので、興味のある人はご覧ください。

 

mimi5577.hatenablog.com

年金を定額制にするとか、税金で賄うとか、票稼ぎとしか思えない発言。給料も上がらないのに税金が重くのしかかると、日本はますますデフレになり、不景気になるのは明らかだ。財政の数値や統計などを示したうえでの発言ではなかった。残念・・・(*_*;

こんなに少子高齢化が進み、年金をどうしようか?という段階になり、どうして未だにお年寄りや男性中心な考えになるのだろう・・・どうして政治家さんたちは3号さんに手を付けないのだろう??そう、票集めの茶番としか言いようがないような…。若い人に税金で賄うと言えば、両手を広げて喜ぶと思っているのであれば、勘違いも甚だしい。今の若い人たちはバブルおじさんとは違い、すごく現実的だ。多分、今回のことも若者たちはどこか冷ややかに眺めているのだと思う。

男性は自分の奥さんを専業主婦にして、家事などを奥さんにさせて仕事に集中できるが、共働きやシングルマザーは両方をしないといけない。自分の仕事を有利にする人たちの奥さんの年金を何故私たちが負担をしないといけないのか?現代は子供を産んでもせいぜい1人か2人。昔の主婦は2人~4人くらいを普通に生んでいたので、この制度は昔は機能していたが、今の時代はこの制度は合わない。「一億総活躍」をかつて謳い文句にしていた方がいらしたが、こういった制度から手を付けなければ、何も変わらない。若い人の困窮が進むだけだ。

「誰がやっても同じ」と言われる所以は、こういった茶番を繰り返していることにあるのだと思う。誰を選んでも、不安や心配しかない今の政治を何とかしてほしいと、切に願う今日この頃。そう考えると、まともな人は政治家にはなれないのだろうか…恐ろしや😱