mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

コロナであらわになる格差社会

皆さんは、コロナでいろいろな「はてな」を思うことが多いと思う。

今回のコロナで「正社員」と「非正規(派遣社員)」との格差を思い知らされた人は少なくないと思う。

 f:id:mimi5577:20210906233244j:plain

まずは、ワクチンの職域接種の格差。

いち早く正社員がワクチン接種をして、非正規は後回し。非正規社員が自分の番がなかなか回ってこない中、社員に不用意に「まだワクチン打っていないのぉ~」とか言われる人も少なくないと思う。ワクチン差別があちらこちらで、勃発している。

 

「デルタ株」が爆発的に蔓延する中、企業は正社員の「テレワーク」を全面的に推し進める。しかし、会社の業務は、テレワークではできないことが多い。

テレワーク中の正社員ができない穴埋めを、ワクチンを打ていない(打てない)非正規社員が出社してカバーする。

もう、ホラーでしかない今の現状😱

 

「正社員」と「非正規社員」の格差は、賃金だけではないのだ。

何が「同一労働同一賃金」だ。国や企業は出勤をせざる得ない労働者へ「危険手当」を出すべき。 毎日、毎日、命の危険に怯えながら、出社している。

コロナで体調が悪くなっても、非正規社員には休業補償もない。

 

この国では、非正規社員の人々には人権がないのだろうか・・・*1

人として扱われない、いわば「使い捨て」状態の非正規社員

日経平均がバブル期を超える勢いであるが、「非正規社員」への恩恵は1ミリもない。国も、最低賃金UPへの取り組みに消極的。

 

そんな中、社員と非正規社員を区別していない(社員と同じ仕事をして当たり前を前提)と言われてもねぇ~~

 

*1:+_+