mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

平等教育の不幸

最近の女子学生を「お嬢さん」と呼ぶと、男女差別になるようだ。

言われてみれば、学校の先生が面談で、男子学生の親には「お子さん」と呼ぶけど「お坊ちゃん」や「息子さん」と呼ぶことはめったにはないだろう。

子供の頃から「男女平等」と学校で教えられてきたが、大人になり社会に出ると「男女平等」など存在しない事を不思議に思い、怒りや、諦め等、様々な感情が浮かび上がってきた女性は多いと思う。日本の学校では「平等」を教えても「不平等」を教えない。

私は今回の事で、呼び方を変えたところで何の意味があるのだろうかと思う。そんな事より、世間は不平等だらけだと教えた方がいいと思う。私が学生の時は、人間は生まれながらに平等だと教わった。「平等だ」という事だけを教え、不平等が実際に存在することを教えてはくれなかった。子供の頃、アメリカでは「ガラスの天井」が話題になり社会問題になっていた。日本では「コンクリートの天井」だと言われたりしたが、さほど問題にもされず終わった。日本ではいろいろな所で「男女差別」「女性蔑視」の様な事があるが、メディアで取り上げられることがあまりなかった。そのような話題やニュースも、サラリと伝えられるだけで、掘り下げた番組は皆無だ。それは、日本のメディア社会は男性社会だからだと思う。メディアに限らず、日本社会全体、男性社会だ。

日本の女性たちは学校を卒業し、「あれ~~、何で女性社員だけお茶くみをしないといけないの?」「何故、男性と同じ業務をしているのに、役職が違うの?」など、社会に出て「不平等」に直面し、いろいろな感情が爆発するのではないのだろうか。学校では男女関係なく学問の成績で、評価された。たまに、特定の女生徒に贔屓をする、男性教員もいるが、よほどの事がない限り、普通の学生生活での男女差別は皆無だ。

しかし、社会に出ると「男女差別」のオンパレード。一昔前までは、男性社員が女性社員のお尻を触ったりしていた。「彼氏いるの?」「今日は女の子の日?」と平気で聞いてくる男性社員もいた。ベテラン女性に対しては「おばさん」呼ばわり。自分より年下の女性に対しても、35歳をすぎると平気でおばさんと呼ぶ男性がいた。女性社員が何か指摘をしたら「○○さんに怒られる」とか、笑いながら言っているおじさんをよく目にした。そのおじさんは、上司に同じ指摘をされたら、同じ態度が取れるのだろうか…。

2022年7月の女性活躍推進法の厚生労働省令改正で、従業員301人以上の企業は男女の賃金格差を公表するよう義務付けられましたが、是正義務はない。説明のつかない男女格差があっても、全て企業努力での是正しかないのが現実。

下記の「厚生労働省」のHPから、女性の労働について「従業員301人以上の企業の報告」を見ることできる。

どうしても日本で働かないといけない、やる気満々の女性はこちらのHPを参考に就活をしてみてはどうでしょう。しかし、現実は厳しいです。

女性の活躍推進企業データベース | 詳細検索 (mhlw.go.jp)

 

そして、下記は先進国の男女間の賃金格差。

(出典:NHK NewsWeb)

やはり、私は前々から言っている様に、若い女性で、仕事で活躍したい人は海外へ行くことをお勧めします。日本から若い人が流出すると騒いでいる人がいるが、男女差の是正をまっていたら、おばあさんになってしまうゎ。

昔のように男性が外で働き、女性が家の家事などすると云った事はもうなくなる。なぜなら、昔の専業主婦は社会保険料を払わなくても、男性の扶養になれば、3割で病院に行け、60歳になると年金ももらえた。以前にもこのブログにも書いたと思うが、子供が何人いようがいるまいが、専業主婦に年金が支払われる仕組みになっていた。その為、年金を払っていない人に1000万円以上の金額を私たちの年金や税金から支払わないといけない。その主婦年金も消えようとしている中、女性は働かせざるを得なくなるだろう。それに、今の女性は高学歴の女性が多い。同じ経歴での男女の賃金格差に憤りを覚える女性はもっと増えるだろう。

前置きが長くなったが、今の学校教育では「LGBT」や「ESG」で「男女平等」と教えている様だが、世の中(日本)は男女平等など存在しない事を教育する方が大事なような気がする。なぜなら、女性が社会に出て絶望する事が減る。そして、早い段階から、自分の働く場所の選択肢を増やす機会にも繋がる。今の政治家で、今の男女格差の現状を是正できる人はいない。何故なら、今の政治家のほとんどが高齢男性だから、無理だと思う。グローバルを謳っているほぼすべての大手企業の女性の役員比率も1桁。

そういえば、昔 小泉純一郎という総理大臣がいたが、その人がいまの派遣法を改悪した。そして女性のほとんどが今、派遣労働者YouTubeひろゆきさんという人が、派遣労働者は奴隷と一緒だと言っていたが、真理をついている。女性労働者が気に入らない男性社員が簡単に女性をクビにできる。クビにされた女性は泣き寝入りしかない。奴隷の様な法律を制定した高齢男性が総理大臣だった国って、終わっている。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com