mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

後の祭り(オリンピック)

先日、感動的なフィナーレを終えたパラリンピック。選手の皆さんが国民に感動を与えてくれた。メダルも沢山獲得してくれた。

今回の投稿は、選手の皆さんには何にも(1ミリも)非はないということを前置きしておきたいと思う。

f:id:mimi5577:20210919011939j:plain

オリンピックが終わり、いや、始まる前から疑問に思うことが山のようにある。

最初に思うことが「コロナに打ち勝つ」というスローガンはどうなのか?と思う。オリンピックでコロナに打ち勝てる訳はない。ワクチン接種の普及の他にコロナに対しての対抗手段はないのに、何故オリンピックで「コロナに打ち勝つ」となってしまうのだろうか・・・。しかも、ワクチン接種がなかなか進まなかったり、異物混入事件など、全くもって、何もかも茶番だ。分かり易いスローガンに騙されてはいけない。

「オリンピック学徒動員」って、戦時中じゃぁあるまいし、オリンピックの応援をどうするかなんて、自由参加にさせないと・・・😔。学校単位などで決まったことは、子供達は何も抵抗できない。

政治家がオリンピックを利用しているとしか思えない。

それよりももっと、もっと、も~~っと由々しき問題がある。

そう、大会にかかった費用。だれが払うの~~😱

3兆円分の感動はあっただろうか。招致段階で総額7340億円だった「大会経費」は、コロナ前の段階で1兆3500億円に拡大。さらに1年延期による2940億円の増加分が加わり、現在は1兆6440億円と公式発表されている。

 この大会経費とは別に会計検査院が2018年までに1兆6000億円程度の「関連経費」がかかったと報告しており、総額は少なく見積もっても3兆2000億円を超すことになる(日刊ゲンダイ)。

みんなに思い出してほしい。大会前の様々な出来事。あんなことやそんな事。まずはポスター事件。ポスターの盗作が明るみにまり、その後始末に何億も使ったよな・・・。そして、国立競技場の建て替え。当初は国立競技場の再利用をいっていたよな・・・。設計費や建築費の増額。その他のスッタモンダで、いろいろなことが重なって、当初の予算の約4倍に・・・(゚д゚)!

大会参加の業者への多額の支払いなどで、費用は膨らむばかり。一部の業者が大儲け。いったい誰がこんな膨大な費用を払うの。こんな事に税金を使うなんて・・・許せない!!!私は日本(東京)でオリンピックをやるのはやりたい人の自由だけど、国税を(無駄に)使うのはやめてほしい。予算垂れ流しで大会を成功させるのは当たり前。予算内で最大限の成果を出すのが、今回の大会の意義ではなかったのか?

国民はもっと、もっと、も~~っと怒ってもいいと思う。

一体全体誰がここまで無駄遣いを容認したのか、はたまた指示したのか?「責任者でてこいやぁ~」と言いたい。きっと今回のオリンピック会計報告は4月頃に提出して、うやむやにするのだろうと・・・。都合の悪いことは黒塗り、または煙に巻くのか・・・(; ・`д・´)。本当に国民は怒り心頭。今回の選挙で、自民党はこのオリンピックの体たらくをどのように説明するのだろうか?いやぁ~、多分なにも言わないだろう。自分たちには責任がないと思っているだろう。

国民の借金をどれだけ次世代に押し付ければ気が済むのだろう。

野党議員よ、こんな体たらくを許すでない!! しっかり与党を糾弾してほしい。