mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

M4層の人たちの弊害

テレビなどの視聴者を以下のように区分しているのをご存じでしょうか。

 C層(CHILD)  4歳~12歳男女、  T層(TEEN)  13歳~19歳男女、  M1層  20歳~34歳男性、  F1層  20歳~34歳女性、  M2層  35歳~49歳男性、  F2層  35歳~49歳女性、  M3層  50歳~64歳男性、  F3層  50歳~64歳女性、  M4層  65歳男性~、  F4層  65歳女性~

TeNYテレビ新潟)

ここのところ、M4層が世間をざわつかせている。

M4層はメディア視聴者の65歳以上男性のことを指している。

この層の男性はメディアでの問題行動や問題発言が多い。

f:id:mimi5577:20210920225421j:plain

最近メチャメチャ叩かれたのが、河村市長(名古屋市)。謝罪会見などをしたが、反省をているとは思えないお粗末な謝罪会見だった。

テレビでは関口宏さんの発言が世間をざわつかせている。しかし、関口さんは地位のある人でこれまでの活躍や、M4層に支持されているらしく、周りのだれも注意や意見を言えない。裸の王様状態に・・・そろそろ引退したらどうでしょう。

 

M4層はちょうどバブル期に中間管理職を経験した層だ。高級品が飛ぶように売れ、お給料も鰻登り、出世も当たり前にでき、贅沢を謳歌した世代。人生の“当たり🎯ガチャ”世代といってもいい。年金も逃げ切り世代と言われている。M4層の男性は自信満々の人が多いように思う。

すべてのM4層ではないが、多くのM4層のせいで、日本はダメになった気がする。M4層は自分たちの(バブル期)成功体験で話をする。もうそんな時代ではないのに・・・😔そして、権力にしがみつき、いつまでたっても退陣しない。日本が長い間不況から脱出できない一因はあなたたちのせいだ。

オリンピック委員会の森会長もM4層の1人。彼がいたからかどうだか知らないが、バブル期の如き大会費用を使い、オリンピックは当初予算の4倍以上に膨れ上がっている。もう、バブルは30年前に弾けたのよ!どれだけ日本にダメージを与えたら気が済むのだろう・・・・(*_*;

少子高齢化」も約30年くらい前からいろいろな策を講じているが、その中心にいたのがM4層だった。いまや「少子高齢化」は加速の一途をたどって留まることがない。

このM4層は、あらゆるところに存在する。人間年をとるのは当たり前だから、M4層が存在するのは自然の原理だが、そのM4層が世間に与える影響が強烈すぎるのだ。

自分の周りの人を見てほしい。いわゆる「老害」と呼ばれる人々。

私はおばさんだけど、この手のおじさんが苦手だ。会社でもコーヒーを入れるのが女性の仕事と当たり前に思っている。雑務も女性の仕事。自分の意見と違うことを決して受け入れない。

よく、女性が「女性の敵は女性」と言ったりしているが、そもそも男性と女性が同じ土俵にいないから、男性は上から眺めているだけの状態だけのはなしだと思う。男性社員は女性社員は決して自分の領域に入ってこないことが念頭にあるので、女性の争いを「まぁまぁ」みたいな日和見的にみている。よく見る光景が「○○さんに怒られる」とか「○○さんが怖いから」などと、自分より立場が下の女子社員(主にお局)を捕まえてぼやく光景をよく見かける。これは単に、女性が自分の職域のテリトリー内にいないから、余裕でそんなことを言っているだけなのだ。

ここで、働く女子に覚えていてほしい事がある。男性社員の方が女性社員(お局)より嫉妬深い。誰しも自分のテリトリーを侵されると、排除する行為に走ってしまう。会社の女性社員(お局)があなたを攻撃してくるのは、あなたがその人のテリトリーを侵食しているからだ。自分の居場所の為に、あなたを蹴落とそうとしている。しかし、あなたがそのお局さえも抑え、会社で活躍をしていくと、ある段階で、一定の層の男性社員も敵になる。女性社員(お局)よりも、男性社員は女性社員が自分より出世することを団結して全力で阻止してくる。なので、日本の女性はあまり上にはいきたがらない。出世しても男性より働いて当たり前となり、男性がする失敗を女性がすると「それ見たことか!」と非難される。そもそもアベノミクスでの「女性活躍推進法」も女性が活躍する環境ではないのにスローガンだけ威勢がよかった。企業も「女性活躍中」とか大々的に企業イメージをあげるために宣伝しているが、男性社員のほとんどが、女性に自分より上にはいってほしくないはず。女性の上司など考えられない男性がほとんどだ。

そいった考えが染みついた層(M4層)がいまでもかなりの人数、政治の世界・企業・一般地域コミュニティで幅を利かせている。そんな中で、女性の活躍を全面で出してこられても、実際との乖離が激しすぎて、女性は二の足を踏んでいる。

日本の企業の男性社員のどれだけが、女性社員や来客のお茶くみをしているのか?考えれば、日本の女性の置かれている立場が一目瞭然なはず。

私は常日頃から、上に行きたい女性は日本にいてはいけない。海外に出ていくべき。海外の方がハードだったりするが、あなたが優秀なら、女性だからという理由で、お局状態にはしない。「少女よ大志を抱け!」すべての若い女性にそういいたい。