mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

節約女子・・・(*_*;

最近YouTubeで節約女子の動画をよく目にする。

現代女子は節約上手で賢い。

私より一回り以上下の人たちは、若いうちから老後の貯蓄をしている人もチラホラいる。やはり、将来の不安があるのだろう。

f:id:mimi5577:20210911224655j:plain

女は40歳を過ぎた頃から、体や体調の変化がある。あまり無理が利かなくなる。

まず、夜更かしをすると、途端に翌日にひびく。バスや電車にダッシュで乗り込めない。階段もキツイ。

旅行も、以前のようにあれもこれもと、いろいろと出かけられない。

買い物も、見て回るのが億劫になる(これは、人によるが・・・)

体の衰えが、精神の衰えと比例しているのかと思うことが度々訪れる。

 

女の老化と節約女子と何の関係があるのか?と疑問に思う人がいるかもしれない。・・・が、若さはお金に換えられない財産だと若い人に知ってほしい。「若いって素晴らしい」って誰かが言っていたが、50歳も過ぎると、心からこの言葉の意味を思い知る。

「今の若い人は車も買わないのか!!」と仰るご年配の方もいらっしゃるが、私は、車に興味がないなら、買わなくっていいと思う。節約は素晴らしいと思うが、行き過ぎた節約は人生をつまらなくすると思う。

旅行も、20代でする旅行と50代でする旅行の意味が違う。20代でする貧乏旅行は、後々楽しい思い出になるが、50代でする貧乏旅行もそれはそれで楽しいが、20代の時の感動はない。

勉強も、20代で勉強をするのと、50代で勉強をするのとでは、訳が違う。

節約女子は素晴らしが、節約した分を少し自分に投資してほしい。何も贅沢をしろと云う訳ではない。資格を取ったり、いろいろな経験を積んでほしい。失敗もあるだろうけど、20代・30代の失敗は財産になるが、50代の失敗はホラーに近い(゚д゚)!

自分に投資というと、エステや高級バックに走るのではなく、自分の身体や内面を高めるためにお金を使う事。エステや高級バックなどは「自分に投資」ではなく「自分へのご褒美」になる。

自分への投資と聞くと、なんだか難しい資格を取ったりすることだと思う人がいるかもしれないが、そればかりが、自分への投資ではないと思う。まず、難しく考えるのではなく、自分の好きなものを思い浮かべてみてほしい。ゲーム好きなら、どんなプログラムがつかわれているの?とか、どんな絵がどういう風に使われているのか?とか、まずは興味があることをいろいろな角度から見てもいいかもしれない。

何の興味もないと云う人も、自分の好きな人の興味があることや仕事内容とかを調べてみるのもいいかもしれない。

何はともあれ、節約女子は素晴らしいが、節約のし過ぎで、自分の心まで節約をしないようにしてほしいなぁ、っとふと思ったのでした。