mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

恩師とお茶とおしゃべりと

今週のお題「好きなお茶」

私が人生の中で、一番美味しかったお茶は、絵画教室の恩師のお宅でいただくお茶です。4~5人で日曜日に気ままに絵を描き、いろいろなお話と美味しいお菓子と共に、まずはコーヒーをいただき、みんなの話が一通り盛り上がった後に、恩師の奥様が入れてくださる「緑茶」がメチャメチャ美味しい。濃いお茶だが、苦みは全くなく、甘みとともに緑茶の香りが口の中に広がる。飲んだ後も、口の中にさわやかなお茶の残り香があり、疲れた体が溶けてゆく。

f:id:mimi5577:20210913215120j:plain

日曜日の夕暮れに、お茶を飲みながら聞く恩師のお話がまた面白かった。

恩師は若い頃、長い間パリに絵の武者修行をされていた。その時の体験談や、様々な絵についてのお話、恩師の交友関係などなど、話は尽きない。

美味しいお茶とともに、とても贅沢で、楽しい時間でした。

このお題に出会い、久しぶりに恩師にお会いしたくなりました。