mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

コロナ禍の外出

長引くコロナで、外出もままならない今日この頃。

こうもコロナ禍が続き、外出制限が長いと、外出をしたくなるのが人の常。

f:id:mimi5577:20210922233954j:plain

私は個人的に、ワクチン接種を2回受けて、2回目の接種から2週間以上経っている人なら外出(出来れば近場)をしてもいいと思う。しかし、最低限のマナーは守らないといけない(マスクの着用や、発熱の有無、手の消毒など)。

そこで、提案なのだが、あえてマイナーな場所へ出かけてみてはどうだろうか?私はコロナ禍の連休に本当にマイナーな場所を選んで行った。山の中のお寺へ行ったが、お寺の住職が不在で、御朱印帳の記帳が出来なかった。しかし、シーズンではなく(紅葉シーズンは結構人出が多いみたいだ)、マイナーな場所だったこともあり、ぜんぜん混んでなく、静かにお寺をお参りすることができ、その地域のお店も並ばずにスムーズだった。地元の人に道を聞いた時も「わざわざこんなところに来る人は珍しい」と地元民からお褒めの言葉をいただいた。

今こそ「マイナーチェンジ」の時だと思う。いままで知らなかった近くのマイナーな場所へ、特に有名な観光スポットもない場所へ行こうではないか。日本はそれなりに、その土地土地で美味しいものに巡り合える。大小はあるが、神社仏閣は至る所にある。

人気の観光スポットの近隣の地域を探してほしい。必ず観光スポットから外れた場所(マイナースポット)があるはず。その場所でどうやって楽しむか?まさに、それが醍醐味になったりする。

例えば、みうらじゅんさんが編み出した「いやげ物」(貰ってうれしくない土産物らしい)を探してみるとか・・・。あえて人気のない資料館や建物を訪れるのも面白いと思う。日本にはかなりの数の、バブル期の爪痕が残っていたりする。あえて「インスタ映えなし(映えナシ)」スポットを巡るのもいいと思う。

ディスカバリージャパン」とJRが言っていたが、今こそ本当の意味での「ディスカバリージャパン」が体感できる。みんながマイナースポットを競ってSNSへ上げれば、地域活性化になる。あえて、みんながしないことをしてみるのもいいと思う。有名な観光地や、遊園地などは、今後コロナが収まれば、いつでも行ける。

今だからこそ行ける場所は、やはり、マイナースポット。

案外、探してみると面白い発見があったりする。

ただ、マイナースポットの難点は、お店がお休みしているところが多かったり、お店が早く閉まったりする。そして、公共交通機関の運行時間がメチャメチャ少なかったりするので、そこは気を付けたい。

コロナ禍を自分なりに工夫して、楽しんでほしい。