mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

女子が考える普通の男性が普通でないこと

婚活などで、女子が考える普通の男性はハイスペックになってしまうそうだ。

f:id:mimi5577:20210928231845j:plain

まず、女性が一番気にするであろう「年収」。多少のバラツキはあるものの、30代から40代の女性でだいたい500万くらいを希望しているみたいだ。そして、性格・顔は普通でいいと・・・。女性の普通は普通の様で普通ではない。リアルな普通の男性は、会社にいる冴えない男性になるが、婚活女性の普通と考える顔は、星野源くらいみたいだ。コミュ力があり、ギャンブルをしなくて、家事・育児を手伝ってくれる。なども続く。はっきり言おう、そんな人はもう既に誰かのものだ。

一方、男性側の希望で多いのが、1周り以上年下の女性。男性はダントツで女性の年齢(年下)を気にする方が多い。そして、婚活女性に「気持ち悪い」と言われてしまう🤮男性の多くは女性の外見を凄く重要視ている。美人でなくてもいいが、笑顔の素敵な人がいいと言っている男性が多いが、そもそも笑顔の素敵な人はかわいい人が多い。その時点でアウト。女性の金銭感覚や趣味なども気にしている人がいるが、男性の趣味もどうなのと思う(ギャンブルなど)。

こういったところで、男女にすれ違いがおこる。50~60年ほど前の多くの女性は、結婚前に裁縫・料理・お茶・華道などを習い、行儀見習いなるものをしている人が結構いた。昔の女性は親が決めた相手と、お見合いをして、その相手と普通に結婚をしていた。女性側から選ぶなどとは、あまりなかった。現代女性は自由に相手を選ぶことができるようになった。そのせいか、女性はいい人がいなければ、一人でもいいやって思ってしまう。むしろ、下手に変な人と結婚をするくらいなら、一人でいた方がましだとも思う人も多いと思う。

こうした中、結婚をしていないと「何かあるのでは?」と言ったりする人が結構いたりする。「だから結婚できないんだ」と陰で言われたりする。大きなお世話と思うが、結婚をしていないと今もマイナスイメージな事が多い。一昔前は「バツイチ」だとイメージが悪かったが、今は「バツイチ」の方が、1度は誰かに選ばれた人ということで、あまりマイナスイメージにはならない事がある。結婚したから偉いのか?とふと疑問に思うが、結婚生活を長く続けている人の方が、「バツイチ」の人より性格的に難が少ない気がする。

現代女性は、結婚して子供を産んで育て、家庭を守って、等々、男の人を立てた結婚生活は難しくなっている。しかも、現代は共働きもしないといけない。しかし、男の人の多くは未だにそれを望んでいる。男性の結婚の感覚は、50年前とさほど変わってはいないように思う。女性には今の結婚制度は時代に合っていないと思うが、男性はそうは思わないみたいだ。(>_<)

普通って難しくて、一番手に入りにくいものなのだと実感(>_<)する秋の夜長🌙