mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

社会構造を身近なところで考える

【前置き】+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+

今回のブログは、愚痴っぽくなってしまったので、

読者の方々を不快にさせたら、ごめんなさい。

+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆

 

私が派遣で働きだして、いろいろな企業で働いた。

どの企業にも、古株と言われる「お局様」がいる。

そして、そのお局様は仕事ができない人が多い。仕事をしないが多い。

しかし、彼女たちは割と会社で大切に扱われている。

  f:id:mimi5577:20210904134914j:plain

彼女たちをよ~~く観察してみると、男社会をよく理解し、政治的な振る舞いができる人たちなのである。ある意味それも能力の1つ。

彼女たちは、いち早く誰に何をしたら良いか察知し、決してその人の云う事には逆らわない。

彼女たちは上長人の「孤独」や「さみしさ」に寄り添い、話し相手になることが得意だ。

なので、その上長の方々の拠り所となり、仕事ができなくても、仕事をしなくても、上長の方々は彼女たちを責めたり、追いやったりはしない。

そして、そういった上長の人々の共通認識が「みんな仲良く」だ。

 

仕事は、学校とは違うので「仲良しごっこ」の場所とは違う。しかし、スムーズに仕事を進めていくにはある程度のコミュニケーションは必要だ。

仕事上必要であれば、ある程度は話をするが、友達でもないので、あまり深く付き合いたくはないが、お局様は孤独だ。そして自分より優れていたり、自分の上をいく人たちを容赦なく蹴落とす😱

 

まぁ、これはどこの会社でもある話だが、今は正社員のほとんどが「お局様」で若い人は「派遣さん」だ(中間層がいない)。

そして、お局様は新人を育てない。優秀な新人や派遣社員を全力で排除する。

具体的には、あなたに決して、本社や自身の支店以外の人とのコミュニケーションをさせない。社内連絡を回さない。上司へのコーヒーは決して他の人に入れさせない。若手男性社員には甘い。等々。

多分、上記のようなお局様は仕事はできないし、あなたに仕事を教える気はない方だと心得ていた方がいいと思う。

彼女たちのほとんどは、仕事ができないので、他では今の条件で働けない。

いまのポジションを死守するのに必死だと感じる。

 

日本中の企業の多くは、中間層が育たない、又はいない会社がうじゃうじゃあるのではないかと察する。

これは決して、お局様のせいだけではないと思う。これが、日本の社会構造で、少子高齢化を加速しているし、イノベーションを生み出せない日本の縮図。長く同じところにいると、新しいものを取り入れられない社員だらけになっている。

(ある企業のお局様は、CSVをご存じなかった(+_+))

 

しかし、派遣先の企業は、派遣も社員も区別しないと宣い、派遣も社員も変わらず仕事をさせて、要らなくなれば、派遣を簡単に切る。そんな中で「みんな仲良く」と言われてもだ。そして、同じ仕事をさせるのなら、社員を雇えと言いたい。

 

「今の若い人は」とよく言う人がいるが、今の若い人の方が「空気を読む」力が我々世代より優っている。むしろ今からの時代は「老害」のほうが問題になってくると思うのは私だけだろうか・・・( 一一)。

そして、私も「老害」の一人になってしまうのだろうか・・・。