mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」は、あえて無理して眠らない。

f:id:mimi5577:20210925164543j:plain

「眠れない」ことをラッキーだと思うようにしている。最近は、眠れ(ら)ない夜はYouTubeをみたり・聞いたりして過ごしています。とくにくだらない(だれのとは言えないが・・・)YouTubeがお気に入りで、一人で夜中に笑っています。動物もの(特に猫)の動画はきりがないので、見ないようにしています。あとは投稿型SNSの面白い画像などの投稿回を、お気に入りに保存しているので、それをみたりして大笑いをしています。夜中なので、ご近所迷惑にならないように、笑い声は抑えめにしています。

昼間はフルで働いているので、夜は体を休めるために、眠った方がいいのは分かっているのだが、辞められない(^-^;

昔、友達に「眠らなくっても、体を横にしているだけでも疲れが取れるヨ!」と聞いて、無理に眠らなくてもいいんだ!と勝手に解釈をして、その時、眠るのに1~2時間くらいかかっていて、ちょっと悩んでいたが、眠れない事をあまり気にしなくなった。

まぁ~横になってスマホに興じていると、脳疲労を起こすのであまり良くないようだが、貴重な自分の時間を好きに使って過ごしたい、という衝動に勝てない今日この頃。

ダラダラとくだらない事をしていると、いつの間にか眠ってしまっている。最近は眠りについて「質の良い睡眠」が推奨されているが、いちいち気にしていない。知識としてだけわかってはいるが、ある種のYouTube中毒状態だ。そろそろYouTubeも飽きるだろうとは思っているが、代わりになるものがあまり見つからない。YouTubeをみていて素人ながら、みんな編集とかよくやっているなぁ~と、感心したりしているので、当分はこの状態は続きそうだ。

今回のお題での、みんなの「眠れないときにすること」の投稿を参考にさせていただこうと思う。

私の過ごし方は参考にはならないと思うので、皆さんは他の方の「良い睡眠」の投稿をオススメいたします。

ここでふと思うことが、平安時代だと『あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む(柿本人麻呂):山鳥の長く垂れ下がっている尾のように、私は長い長い秋の夜をたった一人で眠ることになるのだろうか。』と1人寝を悲観的に歌にして詠んでいる。今の時代は一人寝でも、YouTubeSNSがあるので、寂しくはないと、勝手に昔の人はつまらなかっただろうと、思うのでした。風情がなくてスミマセン m(__)m

暑い夏が過ぎ、涼しく快適な秋の夜になったので、一人の夜を楽しみましょう。