mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

お仕事女子がコロナ後も続いて欲しい事

コロナが始まってもうすぐ2年。

「StayHome」「自粛」など、内向きな行動を強いられて少し疲れ気味の方々が多いと思う。コロナになって、生活様式が変わり、いままでの常識が通用しなくなった。

コロナに限らず、今後似たような状況に再びなる可能性は高い。

ワクチンを打ったからって、コロナにかからないとも限らない。

ワクチンはあくまで、重症化を防ぐのに有効で、ワクチンを打ったからといって、コロナに備えないでいると、また元の木阿弥。

 

そんなコロナ禍でいろいろなことが変わった。

コロナで一変した生活様式で、今後も続けばいいと思っていることが、お仕事女子の間で、結構あることがある。コロナでいいこともあったのだと気づいた。

 

いろいろなSNSを見ていて、お仕事女子がコロナ後も続けばいいなと思っていることで、一番多いと感じたのが「会社の飲み会の自粛」だった。

これと真逆の意見が、会社のおじさま方。会社のおじさま方や男性社員の多くは、早く「飲みニケーション」を図りたいと考えていることが多いと思う。

まぁ営業活動には欠かせない事の1つかもしれないが、会社の男性陣の多くは、早く飲み会をしたい人が多いと感じている。

(あくまで、個人の感想なので、業種や地域により、差があると思うが・・・)

  f:id:mimi5577:20210905120431j:plain

2番目に、お仕事女子がコロナ後も続けばいいなと思っていることは「リモートワーク」のように思う。

仕事に不慣れな方は例外ではあるが、やはりここでも、仕事での人間関係疲れが、お仕事女子の重しになっているのだと思う。

 

「会社の飲み会の自粛」「リモートワーク」の2つをみると「これだから女性は社会性に欠ける」とおっしゃる方が多いと思う。

しか~~~ぁ~し、その考えはとっても短絡的だと思います。

女性社員はあらゆる方向へ気を配らなければならない。

上司、同僚・後輩・そして、お局様。

男性社員の多くは、出世することを前提としているので、80%を上司に傾注すればいいんだと感じている。

ほとんどの男性社員は、すべての女性は部下だと思っている傾向にあると・・・。

 

古株の女性を捕まえて「影の部長」とか言ってたり、「〇〇さんに怒られるゎ」みたいなことを平気で言ったりする。

彼ら男性陣は、自分の上司を目の前にして「〇〇部長に怒られるゎ」や、「○○部長は影の社長」的なことを、公の場で言えるだろうか?

 

日本の働く女子の地位が低いが故に、働く女子たちはなるべく社内で敵を作らないように、男性にも女性にも気を張らないといけないのである。

 

私は、昔から声を大にして言っていることがある。

「少女よ、大志を抱け! 上を目指したいのなら、一刻も早く日本から脱出せよ!」

日本で「男女雇用機会均等法」が制定されても、世界に比べて日本の女性の地位は低いままだ。考えてみてほしいのだけど、日本の大臣の女性の数。日本の役所の役職付きの女性の数。女性の賃金と男性の賃金との格差。

多分、日本の男女格差が解消されるのは、あと100年はかかりそうだ。

なので、大志をもった若い女子は、海外へ進出したほうがいい。

 

昔、海外の友達に「お茶くみ」の話をした。

彼女は「それは男性もするのか?」と私に聞いた。

「女性だけだよ」と答えると、彼女はそれはおかしいと言っていた。

「なんで、男性もしないのか?」と・・・。

 

「リモートワーク」はそういった事からも、解放される。

「会社の飲み会」では、テーブル周りの片付けや、お酌(今はあまりしないかもしれないが)、料理の取り分け等、煩わし事だらけ。おまけに面白くもない話を永遠に聞かされ、タクシー代を自腹で払わないといけないとなると、うんざりだと思う。