mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

洋服はたくさんあるが、着る服がない問題

季節の変わり目、街中でみんなは何を着ているのだろうと、キョロキョロと見たりするが、半そでだったり、長袖だったり、サンダルだったり、様々だ。

友達曰く 今の季節(季節の変わり目)は「乞食の季節」なのだそうだ。みんないいろいろな格好をしてOKなシーズンでもある。そして、毎朝「何を着たらいいんだろう」と日々頭を悩ますシーズンでもある。

f:id:mimi5577:20210927224645j:plain

男性は、毎日だいたい同じ様なスーツでいい。そんなにコーディネートとかを考えたりする人は少ないと思う(お洒落な人は置いておいて)。

私は洋服が沢山ある方だと思う。しかし着る服がない。女の七不思議の1つだと思うのだが、大概の女性はいつも着る服がない。男性に理解をされない事の1つだが、洋服はたくさんあっても、その時に着たい服がない。買うときは気に入って買っているはずだが、その時の気分によって何か違うのだ。説明が難しいが、女性にはいろいろな要素があるので、ややこしい。例えば、ある日ストライプの何の変哲もないシャツを会社へ着ていった。しかし、激似のシャツをお局様が来ているぅ~~😱 その日からそのシャツはお蔵入り(箪笥の肥やし)になりました。

よくある定番の品を揃えている衣料品店(皆さんも1つは持っているであろうあの店)で紫のVネックセーターを買い、そのセーターを着てエレベーターへ・・・同じエレベーターでおじさんと見事にかぶりました(゚д゚)!

なので、よくある定番物も注意が必要。本当にどうしたものか・・・・。

一応、前日や週末などに「こういったものを着よう」と思いアイロンをあてる。しかしその日になって雨だったり、寒かったり、洋服は天候にも左右される。そして、女性は服だけではなく、鞄や靴など、小物も考えないといけない。

とどめは、1年前の洋服が入らないときがある。そう・・・「太ったのだ」(*_*;。

こうなると本当に限られた洋服しか選べなくなる。去年の服は少し無理をすればはいるかも・・・と、とりあえず取っておくので、捨てられない。もう、去年何を着ていたなどと、覚えていない。1週間前さえ何を着ていたのか?思い出せない(/ω\)

流行りものにも困ったもので、昔 流行ったものとかが再度流行ったりする。「また流行るかも」のあるある。最近は流行りが短くて、持っている事さえ忘れる事がある。

「断捨離女子」からしたら、洋服が多すぎて選べないので、洋服を処分しろと言われそうだが、もし、思い出して着たいと思った時にその服がなかったら?と考えて、捨てることもできない。みうらじゅんさんも「断捨離なんてくそくらえ」って言っているので、その言葉を糧に、洋服を持ち続けている😄

そして、街中を見渡せば、みんな好きな格好をしている。この季節の女子のおしゃれは、ある種のカオス状態だ。

毎年毎年、季節の変わり目に「着る服がない」と思うのは私だけだろうか・・・。