mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

私のこの曲:晩夏から秋の夕暮れ時に聴きたいのはこれ

皆さん、もう夏もおわりですね🍂。セミの鳴き声と鈴虫の鳴き声が入り混じり、いったい今は夏?秋?といった季節の狭間。昼間は結構暑かったりするけれど、夕暮れ時は少し秋の風を感じる今日この頃。

f:id:mimi5577:20210919231710j:plain

こんな時にちょっとブレイクタイムに聞きたい曲は?

今回は、3曲ご紹介したいと思います。

この3曲を知っている人は懐かしく感じるのではないでしょうか。知らない人はちょっと新しいジャンルだと思っていただけるのではないかと思います。

まずは1曲目。

◆風(安全地帯)

 「抱きしめたい」のアルバムの中の1曲。

言わずと知れた、歌唱力とギターの音が相まって、聞き入ってしまう。

このアルバムの中の曲はどれも秀逸で、1曲を選ぶのは至難の業でした。

 

◆時の彼方(相曽晴日

 ヤマハポピュラーソングコンテストポプコン)出身の実力者。

彼女の歌声はとても透明感があり、まさにクリスタルボイス。

昔、彼女のライブへ行かせて頂いたのですが、歌声に感動で目がウルウルでした。

本当に素敵な歌声。秋の澄んだ空気に彼女の歌声はぴったり(^_-)-☆

 

◆Baby I'm A Fool(Melody Gardot)

 彼女は交通事故で、1年くらい闘病生活を送っていた苦労人。

だからだろうか、何故か引き付けられる歌声。

彼女の歌声は、なんだか語るようでもあり、ハミングしているかのようでもある。

都会的で大人の少しセンチメンタルな楽曲。

今はコロナ禍で海外旅行に行けないが、この曲を聴いて、NYの夜を思い浮かべるのもいいかもしれない。

 

いかがでしたでしょうか?

不定期ではありますが、今後、勝手気ままに、その時の気分にあった楽曲をご紹介しようと思います。

コロナにはウンザリだけど、秋の夜長を、音楽とともに楽しんでみるのも、いいのではないでしょうか。