mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

不景気の中の株高

株とかにあまり詳しくはないが、連日 日本株が高値を更新している。バブルを知っている世代には今の株高を疑問視している人が多いのではないでしょうか。

33年前を思い出すと、日本は浮かれていた。人々は繁華街で湯水のごとくお金を使い、タクシーが捕まらないと嘆いていた。しかし、現在の株高はあの時の様な高揚感がない。

今回の株高は、外国人投資家によるものだ。信じられないが、世の中は金余りだ。お金持ちの人たちは、お金をどこに預けるか、年中考えている。海外投資家の多くは、アメリカに見切りをつけて、日本に目を向けている。円安と割安に放置された日本株に目を付けたのだ。しかし、私たちの暮らしは、バブル期の時のように豊かになっただろうか。いろいろなものが値上がりし、給料が上がったと言っても、インフレで吹っ飛んでしまう。何もかも値上がりし、少々の給料アップでは暮らしは良くはならない。

そして、かつての様な不況がこのコロナ禍で起きなかった。経営が厳しい企業も多々あったとは思うが、リーマンの様な事態にはならなかった。それは政府の手厚い支援の賜物だろう。現在、政府機関(主にアメリカならFRB,日本なら日銀)が金利のコントロールをしているのもある。実体経済が伴わない株高なような気がしてならないのは私だけだろうか。政府がいろいろな事をコントロールしていて、自力ではままならない企業がゾンビの如き存在する。政府のコントロールが効かなくなったらどうなるのだろうか。かつての歴史を振り返ると、スペイン風邪のあとに大恐慌があった。しかし、現在は政府が金利をコントロールして、不況にならないようにしている。しかし、そのコントロールが効かなくなったら、世界は一体どうなるのだろうと・・・不安だ。

私が一番懸念しているんが、戦争だ。不景気になっていくと、争いが起きやすくなる。

私たちの周りは、物で溢れ、お金を出せば、何でも手に入る。しかし、コロナの時を思い出してほしい。トイレットペーパーが棚から消え、マスクが手に入らなかった。コロナの時は世の中が少し殺伐としていた。コロナ警察が現れたり、人々は未知のウィルスに怯えていた。コロナの時と、リーマンショックや、バブル崩壊は似ている様に思う。人々は自分の事で精いっぱいで、余裕がなかった。生き残るために必死だった。

歴史は繰り返されるとはよく云われているが、リーマン以上の不況が来た時、私たちはどれだけ冷静でいられるのだろうか。バブル崩壊からなかなか立ち直れなかった日本は、今度、不況になったら、どうなるのだろうかと・・・。投資家の方は、何を寝とぼけた事を言っているのだと思われているだろうが、今の状況が異様な気がしてならないのだ。

戦争だけは起こってほしくないと、切に思ってしまう。

不景気になっても、心の豊かさだけは失わないように、意識することが、今後を生き抜くのに必要だと痛感する株高ニュースでした。

 

mimi5577.hatenablog.com

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com