mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

新しいグローバル化

日本は高度成長期を経てグローバル社会へ突き進んだ。大企業はグローバル化を掲げて、世界中に「Made in Japan」を広め、今や「Made in Japan」は消え、世界の各国に工場を建て、世界中で日本製品を製造している。

f:id:mimi5577:20220327014552j:plain

しかし、今回のコロナやウクライナ情勢は、世界中のグローバル化にストップをかけたのではないのだろうか。私たちはやっと気が付いたのだ。日本から遠く離れた場所で重要な製品等を製造するリスク。エネルギーや小麦・原油からメタルなどの原料を他国(特に1国に)頼る危うさを。

インドは、ミサイルなどをロシアから購入していて、国防面でロシア制裁に踏み切れないジレンマがある。インドは脱ロシアをするには10年はかかると言っていた。インドも中国などといざこざがあったり、自国を守る為にロシアを切り離せない。

今回の件は、インドだけではないのだ。私たちはグローバルの波に飲み込まれている。現在は半導体などを日本に戻すように、国を挙げて取り組んでいるが、日本は半導体だけではない。ほとんどを輸入に頼ってしまっている日本。コロナになり、マスクがない事で人々はパニックになった。ワクチンも、日本で開発も製造もしなくなってしまっていた事やいきさつに、渦中になり気が付いた。今や日本はワクチンを高いお金を払って、他国から購入しないといけない。

今後は、企業もグローバル化には慎重になるだろう。他国に工場を建てても、何かあれば、1~2週間ほどで直ぐに撤退できるように、準備しないといけないだろう。

今後は企業や国は、グローバル化の在り方を変えていかないといけないだろう。安易にグローバル化を進めると、多くの代償が降りかかることを念頭に置かないといけない。

ここまでは、誰もが感じている事だと思うが、個人レベルで考えてみると、今までとは違う形でグローバル化が進むのではないかと思う。

コロナ禍で私たちは、特定の場所や地域に赴かなくても、仕事が出来る事が証明できた。IT化はますます進み、個人での自由度が上がっている。今後は企業のグローバル化ではなく、個人のグローバル化が進んでいくだろう。能力のある人や、IT人材の流動化が加速するだろう。どこにいても世界中と繋がり、チャンスがあれば、自国にこだわる必要がなくなっている。SNSの個人対個人での交流が、商流ベースにまでに広がっている。

日本は今は過渡期である。もう既に日本を脱失している人もチラホラいる。ロシアは今回のウクライナの件で、多くのIT人材が流出した。情報は溢れ、どこにいてもリクルート活動はできる。日本の優秀な人なら、日本が今後たどる道筋を楽観できるであろうか…。

ウクライナの避難民も、ポーランドでの定住を考えている人が続出している。日本の中でも、東北の震災で、被災地域の住民の人数が半分以下に減っている地域が多い。これからは、人々の流出が加速するだろう。ITの普及で、自由の国と自国を比べ、自国に失望したら、新天地へ移り住む人が増えるだろう。人々は個人レベルで、自国に自分の人生や命までをも委ねることの危うさを、禁じ得ない時が来たことを感じている人は多いはず。

日本の女子も、海外へ行く人が増えると思う。以前にも書いたが、日本女子の地位の低さは先進国最下位。日本の女子も優秀な人であれば、日本で働く自分を想像して、新天地を求める人が、沢山出てくるのではないかと思う。人々の流動が止まらない時代が近い将来に来ると思う。先進国、特に少子化が進む国では、移民を受け入れないと、自国民だけでは立ち行かなくなる。今回のコロナで、農業関係者が、外国人技能実習生が日本に戻ってこないから、収穫が遅れたりして、困っていると言っていた。

今後は世界中、特に先進国で優秀な人材の取り合いになるだろう。その結果、社会主義国などは、外国などへの出国規制をしてくるだろう。しかし、国がどこまでコントロールできるのだろうか?人々はSNSで情報交換をして、自分にとっての安住の地を求めるだろう。魅力のある国への人口流動がもの凄い勢いで始まるかもしれない。

今回は、都市伝説ぽくなったが、人口流動の加速が、近い将来起こりうることのように思えてならない。

 

mimi5577.hatenablog.com

mimi5577.hatenablog.com

mimi5577.hatenablog.com