mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

日本的民主主義

f:id:mimi5577:20210828225258j:plain

日本は議会制民主主義ということは、小学校で教えてもらう。

そして、学校で男女平等・差別はいけない事だと教わる。

社会に出たとき「あれ~~、あれあれ~~」と思ってしまう人が多分、何千何万といらっしゃるだろう。

 

 

日本の民主主義は儒教的民主主義のように思う。

日本と同じような社会構造が韓国のように思える(国民性は別として)。

極端に言えば「老人による老人の為の政治」「男性による男性のための社会構造」。

少子化問題は、20年以上前から政府が取り組んでいたはず。

リーマンショックからなかなか立ち直れなかった日本の会社。

社会構造がアメリカと違うのに、どうしてアメリカと同じことをしようとするのか?

 

今回のロックフェスの補助金問題にしても、パラリンピックの学徒観戦にしかり…

バッハ会長の日本訪問。

誰も内部の人で「これはおかしい」という人はいないのか?とだれもが疑問に思うかもしれない。しかし、これは日本社会においては日常茶飯事。普通のこと。

 

自分の周りを見渡してみてほしい。

仕事で、どう考えても「そっちでなくて、こっちだろう」と思っていても、上の人が言えば間違った考えがまかり通る。

日本中が「裸の王様」状態だ。

 

政府が「一億総活躍社会」や「女性の活躍推進」などと息巻いているが、多くの女性は冷ややかな目で見ているのではないかと思う。

いままで、男性社会の中で男性の下で働いてきて、いきなり同じ土俵に立てと言われても、男性だけではなく、女性からも総攻撃を食らう。

 

数年前に、韓国から出たいと思う韓国の若者が80%近くいたりした。

今、日本の(お金持ちの)若者の多くが、将来日本を出たいと考えている人が増えてきているように思う。

 

日本はいつからこんなに魅力のない社会になったのだろう。