mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

税金は増えることがあっても減ることがない理由

私たちは日々買い物をすると税金を支払う。いわゆる消費税だ。今では当たり前のように消費税を支払っているが、昔は消費税などなかった。海外旅行で消費税を支払った時に、初めて消費税の存在をを知った。

日本にも消費税が導入され、あれよあれよと云う間に3%から始まった消費税が今では10%だ。軽減税率もあるが、GDPもお給料も上がらないのに、消費税は上がっている。

東日本大震災の後にできた復興税(復興特別税)も法人税では前倒しで廃止されているが、我々の所得税にはまだくっついている税金である。震災被害による復興の為に日本人として支援するのはいいが、この税金は本当に震災による復興に使われたのか?疑問も多く残る。

今後は新しい環境税(森林環境税)も導入が予定されていて、税金ばかり増えている。

日本人に今一度、税について考えて欲しい。私たちが支払っている税金が、どう使われて、どのように活用されているか?

オリンピックもしかり、今度行われる予定の大阪万博も大きく予算を上回るっている。赤字部分は誰が払うのか? 開催をして、採算はとれるのか?

オリンピックにしても、万博にしても、昔に経験をした人の夢をもう一度叶えるために、税金を湯水の事く使った無駄遣いではないのかな?権力を持ったお年寄りたちが、バブルの感覚で開催を決定し、何の責任も取らないまま、負の遺産を子供たちに残していくのかなと、切ないお金の使い方の様に思えてならない。

減税や、税金の還付などをチラつかせて、支持率を上げようとしているが、国や地方自治体に税金の使い方を正すほうが先ではないのかと思ってしまう。もちろん政治家のお金も正してて欲しい(使途不明金を無くしてほしい)。

税金は日本をより良くしたり、日本を安全に守るために、1円たりとも無駄にはして欲しくない。高額ではないが、毎日働いて、税金を納めている身としては、税金の無駄を目にすると、本当に怒り心頭で、税金を払いたくなくなる。

 

今、日本を動かしている人達は、バブル時代を謳歌した世代が大半で、お年寄りの男性がほとんどだ。日本中高齢者で、高齢男性による、高齢者の為の日本になってしまった。若者も、子供も一向に増えないのだから、税金を上げていくしかないのが、今の日本の現状だ。給料も上がらないのに、税金ばかりが増え、若者は子供を持つ前に、家族を持つことさえ諦めてしまい、悪循環の一途をたどっている。

これからの税金の使い道は、時代に合った使い方をして欲しい。オリンピックにしろ、万博にしろ、今 日本で開催をしないといけないものなのか?

以下は、個人的なアイデアだが、万博ではなく、万博を開催するお金があったら、大阪府をバーチャルで再現をして、バーチャル博をすればいいのに。バーチャル万博に日本の企業を参加させて、日本の文化や技術をバーチャルでも体験できれば、そのままバーチャルの大阪府を残せるのに・・・と思う。今の時代、1人に1台スマホが普及をしている。大きな建物を建てて、1か所に多くの人が集まるのは、もう時代遅れの様な気がする。

日本がバーチャルでリードするいい機会になるかもしれない。

話が逸れたが、税金の無駄遣いだけは、本当に勘弁してほしい。

日本に住む納税者は、これからは高くなるのが平均年齢だけだはなく、税金も高くなってしまう事を真剣に考えないといけない。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com