mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

なぜ 日本の給料は上がらないのか?身近で考えてみた

ここ1年そこそこで、ガス代・電気代・ガソリン代、ありとあらゆる物が値上がりしている。給料が上がらない私には、とっても辛い。

何で、お給料が上がらないのか?身近で考えてみたが、あまりしっくりいく答えは出てこない。

身近な出来事で、会社にいる女性で、対照的な2人の話だが、1人はとても慎み深く、自分から意見などしない人。もう一人は、向上心がとても強く、自分が納得がいかないときは、理詰めで男性社員と議論もい問わない人だ。この2人が昇進試験を受けたが、どちらが昇進したかは、日本人なら誰でもわかるだろう。そう、慎み深い人が昇進した。彼女は英語も出来ないし、エクセルなどのPCスキルもイマイチだが、とにかく余計なことは言わず、自分から前に出ることは決してない人だ。昇進できなかったもう一人の女性は、英語もできて、勉強熱心な人だ。彼女は我が道を行くタイプで、仕事も出来たし、英語もできた。しかし、コミュニケーション能力があまりない人で、周りの女性社員とつるんだりもしなかった。かといって、その女性が性格が悪いわけでもなく、いわゆる男性社員には扱いにくい人だったようだ。

ここで、イノベーションについて考えてみる。イノベーションを産む人は、周りになじめない人が多い。独特の価値観があり、こだわりも強い。世界中をアッと言わせたイノベーションの生みの親、スティーブ・ジョブズは、会社から追い出された経緯がある。

アメリカはIT分野で様々なイノベーションを興し続けてきた。失敗をしても、もう一度挑戦する機会がある。個人の能力はきちんと評価され、仕事の出来る人には昇進の機会があり、その基準は個人の能力によるものが大きい。「和」を重んじる日本とは違った評価基準のように思う。なので、仕事はイマイチだが、周りと上手くやっている、いわゆる上司の受けがイイだけでの昇進はありえないのである。

評価基準は日本とアメリカでは全く違うのである。どちらがイイかではなく、こういった要因も、日本の給料が上がらない要因の一つかもしれない。

そして、小泉政権下の中、非正規雇用が一気に増加した事も大きな要因の一つだと思う。日本はアメリカとは雇用システムが違うにも関わらず、非正規雇用を強引に推し進め、非正規雇用を生み出した張本人が、最近テレビなどにちょくちょく出て、岸田政権の事を非難している。冷え込んだ経済は、1年2年などの短い期間では良くなるわけでもなく、彼がした、非正規国家日本は、どうしようもなくなってしまっている。

日本で一番の優良就職先は、公務員である。よほどのことがない限り、クビになることもなく、いろいろな面で守られている。特に成果を上げなくても、降格されることもなく、ある一定の年齢とともに昇進して、定年まで働ける。公務員でも、上に上がろうとすると大変だが、そこそこ仕事をして、そこそこの地位で落ち着いていれば、人生は安泰だ。国家機関がこんな状態で、国が上向くだろうか?一生懸命に仕事をしている公務員もいると思うが、それは一部であって、大概の公務員は似たり寄ったりだと思う。

アベノミクスはどこまで機能しているのか考えてみる。アベノミクスの考えは、大企業が儲かり、お金が入るとその利益が裾野まで広がるといった感じだ。シャンパンタワーを想像したらわかりやすい。シャンパンタワーの上にシャンパンを注ぐと上のグラスのシャンパンが溢れ、下のグラスににシャンパンが流れていく。そんな風に、グラスの天辺(大企業)にシャンパンが注がれると、下のグラス(下々のもの)へとシャンパンが流れてゆくというのだ。パーティー好きの安倍さんならではの経済政策。しかし、天辺に注がれたシャンパンは下に流れてはこなかった。大企業だけが儲かり、庶民は貧しいまま、シャンパンは上層に滞留したままだ。

日本では(特に女性)仕事を頑張っても、評価はなかなかされない。男性優位な社会である。その男性も最近では年間所得が下がっている。頑張っても、給料がなかなか上がらないから、みんなそこそこ頑張って、クビにならない様に頑張るくらいだ。独創的なアイデアがあっても、日本ではなかなか評価もされないだけではなく、潰されてしまう可能性が高い。優秀な科学者はアメリカへ行ってしまう事も多い。

今から日本は超高齢化社会になっていく。4人に1人が3人に1人に高齢者が増続けていく。そんな中で、イノベーションが起きるだろうか?若い人がいない社会で、日本に活気が出てくるだろうか?若い人は税金や年金の為に働かないといけない。家を持ったり、家族を持ったりすることが贅沢になってきている。女性が何故子供を産まなくなったかは、別の機会に論ずるとして、日本の未来に明るい話題がないのだ。

時代が、世界が変わっていく中で、日本は変われないまま現在に至っている。日本社会はカチカチに膠着し、放置され続け、気が付いたら、どうすることも出来なくなってしまっている。私たちは給料が上がらない社会で、年寄りになっても、体が動くうちは働かないといけない。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com