mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

今とは全く違う世界の訪れの始まり

最初に言っておくが、私は予言者でも占い師でもない。

今後の数年で、世界はどんどん変わっていく。いい方に変わっていくといいが、そうとも限らない。世界の出来事を遠い国の事だと思っていたら、本当に痛い目に遭うだろう。

今年2024年はいろいろな国で選挙が行われる。世界の一番の関心は、アメリカの大統領選だろう。「トランプ氏の再選」が噂されているが、トランプ氏がいまだに根強い人気があるのは納得できる。日本人にはあまり理解が出来ない事ではあるが、彼が言っている事は、アメリカ人の不満を代弁しているのだ。

多くのアメリカ人は、移民の人たちに不満があった。私は学生の時にアメリカ人の友人が「何故、私たちの税金の多くが移民の為に使われないといけないのか?」「何故、働かない人たちの為に、国が支援をしないといけないのか?」。多くの普通の真面目に働き、税金を納めているアメリカ人は不満を抱えていた。そして、トランプ大統領が誕生した。すごく自国中心で、自国が発展すれば他国がどうなろうと関係がないという構造がアメリカで浮かび上がった。世界の警察を辞めたのも、すごく自然な流れだと思う。

そして、アメリカと対峙する中国。中国は共産党国家なので、ほぼ独裁国家。ロシアもしかり。しかし、中国もロシアも世界に大きな影響を及ぼす存在になってしまった。ロシアのウクライナ侵攻での戦争も、やったもの勝ちの情勢になり、いろいろな所で争いが絶えない。

今は、アメリカは景気がいい方なので、他国に対して、あまり干渉をしないようにしようという流れだけで済んでいるが、景気が悪くなると、他国に対してのあたりが強くなるだろう。中国も成長が停滞し、不動産バブルがとっくに弾けているが、なかったことのようによそおっている。ロシアも振り上げた拳を下せないままだ。世界のパワーバランスが変わっていっている。

日本はというと、少子高齢化、人口減に右往左往している。このままだと、日本も分断するだろう。昔は「生活保護」を受けている人は、近所でも噂になり、肩身の狭い思いをしていたし「生活保護」を受けることを恥じていた。しかし、今はどうやったら簡単に「生活保護」が受けられるかを考えている人が多い。現在はプライバシーの保護という名目で「生活保護」を受けていても周りにはバレない。真面目に働いてコツコツと税金・社会保険料を払っても「生活保護」より少ない年金しかもらえない。多分、今の若い人は気が付いていると思うが、真面目にコツコツと働く方が損をする。

今のうちに「生活保護」の在り方を見直さないと、とんでもない事になる要因の1つになるだろう。まずは、生活保護の支給額と年金額(基礎年金額)を同等にしないといけないと思う。住居費は余っている古い市営住宅に住んでもらえばいいと思う。生活保護費の出どころは、100%税金だ。

そして、若者は老人に対して、敵意に似たものを抱くようになるだろう。今の老人は、若者が払うより、ものすごく少ない保険料で、払った以上の年金を得て、今の若者に借金を負わせている。

先日、美容院で「今のお年寄りは沢山年金を貰えて幸せだねぇ~」って言ったら、「でも、お年寄りの人は戦争があって、大変だったよね。戦争より不幸なことはないよね」って言われた。そうだなとは思ったが、それは、今のお年寄りより前のお年寄りが大半だと思う。今からのお年寄り(60~70歳くらい)の人は、あまり戦争の影響を受けてはいない。戦後の人たちだ。

今より前の世代のお年寄りは、子供を3~5人産み、育て、そして、舅・姑と暮らしてた。子育てに加え、介護もしていた。しかし時代は変わり、今からのお年寄り世帯は、世帯構成も両親に子供2人という「核家族」に変わり、舅・姑とは別々に暮らすスタイルになり、「介護」が社会問題になり、介護制度が始まり、少子高齢化に進んでいった。

日本も普通の真面目な人たちから、不満が出てきて、隠れた分断が起こるだろう。今の世の中は寛容性が失われている。その根底にあるのが真面目に働いている人が報われない世の中だ。

若い時に、働けるのに働かず、税金も社会保険料も払わず、生活保護を受ける人が増えるだろう。日本人の「生活保護」に対しての考え方が変わってしまった。躊躇なく「生活保護」を受けていることを発信する人も増えるだろう。

今回の自民党の「献金」の件で、政治離れも進むかもしれないが、自民党支持者が他の政党へ流れる可能性は大きい。もしかしたら、極端な考えの政党へ国民は流れていくかもしれない。戦争へ加わることも今後はあるかもしれない。海外からの移民が増え、日本人がいない日本になるかもしれない。日本がどこかの国の「州」になっているかもしれない。衰退する日本を救える政治家は、日本のどこにもいない。

テレビやニュースで「新NISA」をやけに押している。「新NISA」はすごくいい制度だとは思うが、所詮「投資」だ。若い人は早く始めれば多くリターンを得られるような事を言っているが、未来など誰にもわからない。やる・やらないは、個人の自由だが「新NISA」がどうして始まったのか、考えて欲しい。

「新NISA」は政府が、今の若い人は払っただけの社会保険が受けられないので、若いうちから、自分で年金をつくってね!という政府からのメッセージだと思う。

これからの老人の在り方は、元気なうちは働き、税金・年金を払い続けないと、若者のお荷物でしかないのだ。

そして、政府の皆様には、普通にまじめに働く人が報われる世の中にして欲しい。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com