mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

50代の瀬戸際:年金問題を考えてみる

SNSなどの相談で、年金の相談をよく見かける。

FP(ファイナンシャルプランナー)さんが的確に、家計を判断してご回答をされている。

f:id:mimi5577:20211006222548j:plain

ここで、自分の懐と、今後の年金などを考えてみる。SNSなどで相談をされている方は、結構な貯金額がある方が多いように思う。自分と比べると、みなさん余裕なのではないかと思う。

ここで、FPさんの回答でよく見かけるアドバイスが、年金額を増やす為に、なるべく長く働く。今からでも貯蓄額を増やす。不要な支出を減らす。の3点を重点的にアドバイスされているように思う。それそれの方々の相談内容にもよるが、当たり前と言えば、当たり前。しかし、客観的に細かくアドバイスされているので、FPさんはさすがだと思った。

ここで、自分の生活と照らし合わせて、いろいろと考えると、果してアドバイス通りにいくのだろうか・・・・と。

まず、年金を増やすために「なるべく長く働き続ける」とのアドバイスだが、最近の雇用形態は非正規が多いので、いつまで雇ってもらえるかの不安がある。段々と労働人口が減っていき、職種を選ばなければ、65歳を過ぎても働けるかもしれない。キツイ仕事を65歳を過ぎても、老体に鞭を打って働かないといけない(>_<)。

2つ目の「貯蓄額を増やす」だが、節約に節約を重ねても、なかなか収入が増えない中、貯蓄額を増やすのは至難の業。頑張って貯蓄をしても、税金にもっていかれ、年金にもっていかれ・・・。社会保険料が高い!!しかも年々増加している。おまけに、気候変動や石油不足などが発生すると物価が上がる。台風や大雨などが過ぎ去った後、キュウリ1本が100円以上したりする。もう、キュウリは高級品なので我が家の食卓には暫くはのらない。キュウリだけでなく、あらゆる野菜が高くなる。我が家はもはや「もやし」に頼らざるを得ない。私たちは今後、老後の生活必需品の高騰を頭に入れておかないといけない。

そこで最近私は「キッチンガーデン」づくりを始めた。「キッチンガーデン」という響きはすごくいいが、要は畑を作るのだ。畑と言っても猫の額ほどの広さの庭に菜園を作ろうと思っているのだ。少しずつ進めているが、菜園を作るのは思ったより大変だ。無謀だと思う・・・が、ネギやサニーレタスなどは育てやすい。少しでも野菜を育てて、老後の食費を減らしたい。菜園もお金がかかるが、最近はYouTubeなどで、お金がかからない方法などを指南しているので、それを参考にさせてもらっている。体力のある今のうちに少しずつだが、何とかある程度「キッチンガーデン」を形にしたいと思っている。

私たちの世代からは、物価の上昇や気候変動による家計負担も考えないといけない。医療費だって、後期高齢者が低収入だったら、今だと1割負担だが、これからはどうなるか分からない。病気にならないようにしないといけないが、こればっかりは、どうにもならない時がある。みなさんは、お金以外にどうゆう備えをしているのか?知りたいが、そういったSNSはなかなかない。なので、誰かもっといい方法などがあれば、ぜひ教えてほしいと思う今日この頃。