mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

日本の報道は終わった

昨今、ジャニーズの話題で、テレビが騒いでいる。

たぶん、多くの人が「何をいまさら・・・」って思っていると思う。

ジャニーズファンでない私でさえ、噂は知っていた。

そして、報道側の人が、自分たちがこれまで報道をしてこなかったことなどの責任について真摯に取り組んでいる姿勢を見せているが、上っ面にしか思えないのは私だけだろうか・・・。

まず、今になって、この問題がクローズアップされている点も疑問だが、大きな問題に取り上げられるきっかけになったのが、海外メディアの発信であるのは如何なものか。

日本のメディアは何をしていたのだろうか。

「死人に口なし」とはよく言ったもので、今になって騒いだところで、罪を償う対象がいないのである。

そしてもっと疑問なのが、裁判の在り方だ。以前にもこのブログに書いたが、日本の司法は性犯罪に寛大だ。何年も前に裁判があった時に、何故その時にキチンと罪を下せなかったのか?当時の少年に尋問をしても、本当の事が言えないと思う。自分が10代で性被害に合ったら、本当の事を大人の人に話せるだろうか?当時の裁判の実情をどうしてメディアが報道しないのだろうか。

そして、被害者が300人以上いるにも関わらず、何故、ジャニーズ喜多川が生きている時に、警察が取り締まれなかったのだろうか?そこに忖度はなかったのだろうか?

私は今回の事で、日本の司法の在り方に憤りを感じる。弱い立場の人の砦であるべき司法が機能しないのだから、これから弱い立場の人たちは泣き寝入りをせざる得ないのだろうかと。

本当に反省をしているのであれば、メディアももっと、当時の司法の在り方を報道すればいいのにと思う。そして本当にメディアが反省をしているのであれば、当時のジャニー喜多川がどうやってメディアを操ったのか、詳細に伝える必要がある。本当だったら、当時ジャニー喜多川が性被害で訴えられたら、格好のワイドショーネタだが、どこのメディアも報道をしていない。新聞にも載っていない。当時 司法もどこまでこの件を事件として調べたのかも疑問だ。被害者の数が半端ないのに、司法は本当に真摯にこの被害に向き合っていたのだろうか。

被害を受けた当時の少年たちの、体だけではなく、心の傷は、私たち大人が考えるよりも大きと思う。どうして犯罪が明らかになるのに、こんなにも時間がかかるのだろうか。今回の件は、是非とも、あやふやにしないで欲しい。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com