mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

税金の行方

政府は閣議で、国家公務員のボーナスを年間0.15%引き下げることを決定したみたいだが、国民の多くは「はっ?」ではないだろうか・・・

f:id:mimi5577:20211128005220j:plain

日本は本当に、公務員天国!と思うこともあるが、政府(国会議員)はどうして公務員のボーナスの前に、自分たちの貰っているお金を減らさないのだろうか。「文通費」の100万円は、本当に必要だろうか・・・。そもそも国会議員にはJRパスが支給されているし、今の時代、通信費に100万円も必要だろうか・・・。そして、そのお金に税金がかからないだけではなく、領収書も要らない(>_<)。

国政の為の費用と仰る方もいらっしゃると思うが、この20年を振り返り、日本経済が回復をすることもなく、何の成果も出ていないのに、なんで無能な政治家に、インセンティブを支払わないといけないのだろうか・・・。普通の企業だと、成果が出ないと予算を貰えない。政治家も成果が出せていないのだから、予算も減らされてもいいと思う。国会議員の先生方が貰っているお金に見合う仕事(成果を出している)をしている人が、何人いるのだろうか?国民に「税金泥棒!」と言われても仕方がない人が沢山いるように思う。国会で寝ている人や、遅刻・欠席をしている人など、言語道断。そんな人の為に私たちの税金が使われているなんて、怒りと共に、悲しくなる。

そして、最も不思議でおかしいなと思うことが、政治家のいろいろなお金の流れが、わからなくてもいいようになっている。領収書がいらない事が多いのだ。領収書を示すと、国を揺るがす様な、そんなに重要なことをしている国会議員ってどのくらいいるのだろうか・・・・( 一一)。そして、何人の国会議員が、自分の貰っているお金の重みを実感して、仕事をしている人がいるのだろうか・・・。是非とも国会議員にかかる費用は、全て開示にして欲しい。

非正規や派遣で働いている人のほとんどの人は、ボーナスなんてない。日々の暮らしで精いっぱいの人が多い。正社員で働いていても、企業によっては、ボーナスがなかったり、雀の涙ほどだったりする。そんな人からとった税金で、国会議員は働いている。そのお金の重みをどれだけの国会議員が感じて、政策に真摯に取り組み、国の未来の為に働いてくれているのだろう。

たぶん、これからもっと大変な時代が来ると思う(漠然だが)。そんな時代のなかで、国会議員の役割は、本当に重要になる。私たちの税金は、有効に使って欲しいと、是非ともお願いしたい。