mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

春のしんみりソング♪

今、川辺や学校の門の入り口付近などなど、いろいろな所で桜が咲き誇っています。自転車で風を切って走っていると、桜が咲いて、春がやってきたと期待が膨らむ一方、なんだか風に吹かれて散りゆく桜を見ていると、じんわりと心に沁みてきて、頭に勝手にBGMが流れてきます。

そんな曲を今回はご紹介したいと思います。

f:id:mimi5577:20220402214739j:plain

まずは、別れの春を経験した人には、甘酸っぱく切ない曲からご紹介。

Aaliyahの「Miss You」です。Aaliyahスワヒリ語で「最高の存在」という意味で、彼女は才能あふれる歌手でしたが、残念ながら飛行機事故で若くして亡くなってしまいました。しかし、彼女の歌声はいまでも心に沁みます。

この曲は、学校を卒業して別れてしまい、遠く離れた恋人を時間がだいぶたってから、ふと思い出している内容の曲です。あまり難しい単語や、スラングもなく、英語が苦手な人でも、わりと聞きやすい曲です。

2曲目は、Chemistryの「Peaces of a Dream」です。春を感じるものがないと、ツッコまれそうですが、いろいろな夢を抱いて別れてしまった人を、時間が経って思い出すような歌詞が、春に新しい門出の人たちを見て、昔を思い出すのではないのではと思い、この曲を選びました。

最後の曲は、ユーミンの「 経る時」です。この曲は、毎年桜のシーズンになると、私の頭の中のBGMに必ず流れる曲です。言わずと知れた名曲なので、余計なことは言いません。

今回のチョイスはどうでしたか?忙しい毎日を過ごしている人も、近所の桜に目を止め、心を休めていただければ、と思います。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com