mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

昭和歌謡は消えてゆく~~♪

今年のお正月のテレビは、本当につまらなかった。テレビ大好きな私にはツライお正月。歌番組がめっきり減った地上波とは裏腹に、BSでは昭和歌謡が12時間も放送されていた。

f:id:mimi5577:20220109231911j:plain

懐かしいメロディーと、ご年配になられた歌手たちが、続々と出演していた。お年を召された方々の歌声は、どこか不安定で、高音域の声もおぼつかない人が・・・最近のテレビの画質が向上したせいか、テレビの画面も引きが多く、出演者の多くは、アップには耐えられなくなっている。日本の縮図の様な高齢化ぶりにも驚くが、昭和歌謡の歌詞を大人になり、改めて聞いてみると、現代の公序良俗の基準に合わない歌詞が多い。不倫を歌ったり、暴力的な歌詞もある。当時(小学生の頃)は、何の疑問もなく、こういった歌をテレビで見聞きしていた。不倫などの歌詞でも、流行りの歌は小学生でも当時は歌っていた。

一時、ドリフターズが「カラス何故鳴くの、カラスの勝手でしょ♪」と歌い問題になっていたが、不倫や暴力を歌った歌詞の方が、今の時代では問題なのではないかと思う。何故、カラスの歌がダメで、不倫などの歌がもてはやされたのか、今になって疑問に思うが、当時の偉い人の多くは男性で、昭和の時代の男性の価値観が、男尊女卑だったのだろうと思う。女性は耐えるのが当たり前の昭和歌謡の世界・・・( 一一)。やはり、昭和歌謡の多くは、地上波では流せないものが多い。

昭和歌謡でも、名曲もあり、今に通ずる歌もたくさんあるが、今の時代には流せないなぁ~っと思う歌が多い事に気が付いた。そして、昭和歌謡の歌詞の多くは、今の時代の人には、理解が出来ない内容が多いのではないかと思う。昭和の人の哀愁が、今の令和に響くのだろうか…。昔の演歌がすっかり消えて、演歌も歌謡曲やポップス寄りになってきている。今の演歌の人の歌い方も、コブシやうねりなどはなく、ビブラートをきかせて歌う傾向にある。

私も年をとったせいか、年末の「紅白歌合戦」がどうもつまらなくなってきている。やはり、大物演歌歌手の圧巻の歌を聞きたくなっている自分に気が付いた。若い時には解らなかったが、年末年始は、演歌は必要だと思う。日本独特の演歌が絶え様としている。

公序良俗に反する歌詞の演歌はNGだけど、やはり、テレビから演歌がなくなるのは寂しい限りだと思うのは私だけだろうか・・・。サブちゃんの「祭り」や石川さゆりさんの「天城越え」は、いつ見ても圧倒されるし、世界に流してほしい演歌だと思う。

今回は、別の意味で、BSの昭和歌謡は面白かった。

 

mimi5577.hatenablog.com

 

mimi5577.hatenablog.com