mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

アラフォー男性社員の社内恋愛(告白)は迷惑

男性の猛反発を買うタイトルだが、アラフォー以上の男性は職場の年下女性が、突然うんと年上から告白をされたらどのように思うか、よ~~~く考えてから行動して欲しい。あなた(男性)が、福山雅治さんや、木村拓哉さんや、竹野内豊さんばりにイケメンなら、まだましなのだが、そうでない場合は、40歳をすぎて、社内の年下女性に告ろうとするのは、無謀なので、やめておいて欲しい。

f:id:mimi5577:20211021221352j:plain

「やらない後悔」よりも「やって納得」したほうがいい――。掲示板ミクルに9月下旬、そんな決意を表した「当たって砕けてきます」というスレッドが立った。スレ主は30代のアラフォー男性。仕事で関わる15歳くらい年下の女性が気になっており、「プライベートのご飯に誘いたい」と考えているそう。 「正直高嶺の花だし、自信はありません」としつつ、

「こんな年下に興味を持つこともなかったのですが、毎日考えてしまうし、やらない後悔よりもやって納得したいと思います」

と強い思いを明かしている。相手の迷惑は承知のようだが「攻めてみます」と決意表明し、「意見があればお聞かせ下さい」と意見を求めていた。(キャリコネニュース)

ハッキリ言って「気持ち悪い」といった意見が女性の本音だろう。

まずは、相手の立場を考えて欲しい。男性が15歳も自分より年上なら、自分の父親と変わらない。そして、会社の人だと毎日顔を合わせる。無下に断ると気まずいし、かといって付き合うのは無理ゲーだ。自慢ではないが、私も若い時に10歳くらい年上の会社の上司(既婚者)に「手をつなごう」と言われて「きもっ🤮」と思った。もちろん断った。ふざけるな!と今ならぶっ飛ばすところだが、まだ若かったせいか、首を横に振って、後ずさりするだけしかできなかった。

同年代の会社の男性ですら告られても、自分が好きでなければ、ただの迷惑でしかない。会社の人だから、無下に断ると角が立つし、かといって、あやふやにして、期待させても・・・(*_*; ホント面倒くさい。マジでイケメン以外は、会社で告るなど、考えないで欲しい。自分が告って、スッキリするのは勝手だが、言われた側は本当に困ってしまう。

もし、その女性が派遣社員なら、正社員女性よりその男性に対して、なお一層気を遣う。断ると角が立つだけでなく、次回の契約更新時に更新されない恐れがある。15歳も年上なら、それなりに役職がある人かもしれないし、女性が本当にかわいそう。

想像してほしいが、その男性が20代後半~30代前半でお局の女性(15歳年上で、部長並みに権力を持っている)から告られたら、どうしますか?男性はその女性には全く興味もわかず、ただの同僚くらいにしか思っていなくて、自分の母親と年が変わらない。そんな女性から告られたら、どう思いますか?もし断ったら、自分の査定が下がるかもしれないし、下手すると左遷されるかもしれない。最近はセクハラ・パワハラで訴える人もいるが、自分がそんなことも出来ない弱い立場だったらどうしますか?

一般的に世の男性は、若い女性が大好物だ。男性は本能的に、子孫を残すために若い女性を選ぶとか、言っているが、自分勝手にもほどがある。40歳過ぎにもなって、若い女性に現を抜かすのはどうかしている。「若く見えるぅ~」「そんな年には見えないですぅ~」などと、夜の街などで言われて真に受けたりしてたら、イタイ人としか思えない。それは、社交辞令で、あなたのお金目的のための美辞麗句です。

芸能人が「年の差婚」などをするのを見て、自分もいけるなどと思ってはいけない。それは芸能人パワー(お金と地位(知名度)と顔)でなしえた技なので、一般人はまねできない芸当です。

告って断られた男性が、もしその女性が他の若い男性社員と、社内恋愛をしているのを知ったり、目撃したときに冷静でいられるだろうか?嫉妬に駆られ、若い2人に仕返しをしないだろうか・・・・(>_<)。

男性は冷静に自分を知る為、今一度、自分と同年代の女性からどれだけ好かれているか?考えてみて欲しい。今の時代、マッチングアプリなどで、どれだけ「いいね!」が貰えるか?試してほしい。50イイね以上のアラフォーでも、10歳くらい年下の女性から撥ねられているのが現実。同年代からも相手にされない人は、年下女性(それも一回りも下)は到底無理です。

告られた女性は大変迷惑です。社内で自分勝手に告るのは、本当にやめてください。どうしても告りたいのなら、その女性を知っている信頼できる人を返して、自分をどう思っているのか?それとなく聞き出し、「なんとも思っていない」様であれば、きっぱりと諦めて欲しい。

女性は優しかったり、八方美人だったりするので、直接的に本音は言わない事が多い。断るにしても、やんわりとなるべく傷つけない様に断るので、男性には伝わりにくい。男性は断られている事に、なかなか気が付きにくいので、とても厄介。なので、イケメン以外は社内で告るのはやめて欲しい。