mimi5577のブログ

とりとめのないブログです。よかったら見ていって(^_-)-☆

コロナ後の世界

f:id:mimi5577:20210830194433j:plain


 

ひろゆきさん」という人が、YouTubeで、コロナ後は大不況になると言っていた。

私はあまり経済の事は詳しくないが、元々 日本は、リーマンショックから完全に抜け出せてないのだから、そんなには変わらないのでは?と思った。

(お金持ちの人は、どぉなのか知らないが…)

 

政府は、不況にならない様に、経済政策を打ち出すだろうし、コロナは、経済破綻ではないので、リーマンやバブルが弾けた時と同じではないと思う。

ただ、経済活動や生活様式が変わったので、変化に対応出来ないと、淘汰されるので、潰れる会社や、職を失う人が続出して、一時期不況に陥るかもしれないが、コロナ禍でも、企業業績が良かった会社が多かったのも事実だ。

今後 気を付けないといけないと思うのは、感染症は今回限りではないということ。

そして、災害は感染症だけではない。

コロナ禍の中、大きな災害に見舞われた時、私たちはどのように対処したらいいのかを、常日頃から考え、備えないといけない。

 

私は家族に「ぼーっと道を歩くのではなく、通勤途中地震が来たら、何処に逃げるかシミュレーションしながら会社に行くように」常日頃から防災意識を持つ様に言っている。

 

どんな時も、貧乏でも、大切な人が無事に健康に過ごせる事が一番。とふと思った今日この頃です。